商品やサービス案内などパンフレット作成で大切なことは?

『新しい商品やサービスが出来たけど、取引先に案内したり、新規顧客を開拓するために、いかにうまく分かりやすく伝えることができるか?』
これって簡単そうでいて難しいですよね。特に元々取引があり買い替えや新しいサービスに変更してもらいたいなどBtoBの取引の場合はその商品やサービスを使うことによって、今以上のメリットを伝えて理解してもらわなければなりません。そのためにも案内や説明をするツールが必要になるかと思います。
そんなツールの一つ。パンフレットについて大切なことをまとめてみましたのでご参考いただければと思います。

ターゲットに合わせた、メッセージを伝える

告知や宣伝していきたいお客様に向けて、お客様がどのような価値を求めているのか、その商品やサービスが他と異なるのかを明確に伝えることが重要です。お客様のニーズや関心に合わせたメッセージや文面を箇条書きにしたりして、ポイントをまとめ、それらを踏まえてブラッシュアップしていくと良いかと思います。

強調することで特徴になる

伝えたいことを強調するとそれが特徴の要素となります。宣伝したい商品やサービスの特徴、例えば、優れた品質、うちにしか出来ない!独自な製法や技術、カスタマイズの可能性など、他とは異なる価値を提供する点を伝えることも大事ですね。

成功事例やビフォーアフターの記載

他の商品やサービスとの差別化を裏付けるために、実績や成功事例を示す情報をパンフレットに記載することもおすすめですね。すでに使用しているお客様の声・レビュー、業界の賞や認定など、信頼性を高める要素を取り入れることで、信頼感を伝えることができます。

レスポンスを上げるためにもインタラクティブな要素を追加

パンフレットにインタラクティブな要素を追加すると繋がりを維持するのに役立ちます。snsやホームページなどのQRコードを使用して、
キャンペーンや特典へのアクセスを提供することができます。

その商品やサービスの魅力を引き出すデザイン

デザインデータネットでは上記のことを踏まえて興味を引きつける、印象に残るパンフレットのデザインを制作しております。
メッセージや特徴などを伝えるためにもデザインは大切な要素です。ブランディングを明確にしながら、カラーや写真・イラストなどのアイキャッチ、洗練されたレイアウトなど、ビジュアルアイデンティティを持つ効果的なデザインをご提案させていただきます。
ページ数やサイズなど、そんな形状にすれば良いか分からない。これくらいの情報量にはどんな形状が最適なの?などスタートの段階でもお気軽にご相談ください。