チラシ印刷について

印刷業者さんに印刷を注文する時にオンデマンド印刷とオフセット印刷の選択があるかと思います。デザイナーからの視点でどんな時にオンデマンド印刷orオフセット印刷を選べばよいか簡単にまとめてみました。

オンデマンド印刷って?

オンデマンド印刷とは簡易印刷で主に少部数で印刷をしたい場合に利用することが多いです。少部数ってどれくらい?かというと印刷会社によって様々ですが、主に100部以下を指すことが多いですね。
例えばチラシを10部だけ欲しい場合ですとオンデマンド印刷で対応となります。
ポスターのような大きいサイズでも100部以下はオンデマンド印刷で刷ることが多いです。
近年は機械も高度になったので、オンデマンド印刷でも綺麗に印刷されますが、デザイナーから見てオフセット印刷と比べるとやはり仕上がりは劣ります。(ですが、コンビニのコピー機などに比べれば綺麗に印刷されます。)
注意点としては小さい文字だったり、写真を使用したデザインや色の仕上がりを重視したい場合はオンデマンド印刷はおすすめしません。
また、紙によってもムラが出た仕上がりになるので注意が必要です。
例えば、人気の凹凸のある紙や表面がザラザラするような紙だったり、黒や紺色などの濃いめの色をバックにした全面ベタのようなデザインでオンデマンド印刷をする場合も注意しましょう。色ムラが出たりすこともあります。
また、格安の名刺印刷業者さんなどもオンデマンド印刷のことが多いので、名刺の文字は小さいですので文字がつぶれて印刷されたりすることもあるので、使用したい紙とデザインの相性の確認することをおすすめします。

オフセット印刷って?

オフセット印刷はオンデマンド印刷とは対照的な印刷で大部数でも、100部のような少部数でも対応する一般的な印刷です。2000~3000部以上の印刷は、オンデマンド印刷を選択しない限り、オフセット印刷前提で印刷されますが、ネット印刷や印刷通販会社さんの中には2000部とか3000部以下はオンデマンドで印刷されることがあるので事前に確認した方が良いでしょう。
オフセット印刷は小さな文字、写真や全面ベタのデザインなども綺麗に印刷されます。また、凹凸のある紙などでも綺麗に印刷されるので特殊紙での印刷は特にオフセット印刷がおすすめです。
いずれにしても印刷業者さんによっても異なりますので事前確認することをおすすめします。
もちろん、デザインデータネットでも紙や印刷方法のご相談も承っておりますので、お気軽にご相談ください。