デザインによく使用するフォント1

チラシやポスター、パンフレット、ランディングページなど、様々なデザインに欠かせないフォント選び。メインにはならないけど英文字で画像や全体のデザインイメージを膨らませてくれる、手書き風の筆記体系のフォントは、デザインに温かみや個性を与えることができる人気のあるフォントです。今回は私が好きなデザインに良く使用する手書き風の筆記体を紹介したいと思います。

Mina Regular

デザイン作成によく使用するお気に入りフォント1Mina Regularは、一番お気に入りの手書き風筆記体フォントです。とてもなめらで流れるようなラインが特徴の手書き風のフォントです。本物の手書きにも見えるカーブや曲線が綺麗で、温かみのある印象を与えます。タイトルや見出しなどメインに使用するには見づらいので、デザインのポイントとしてよく使用します。これがあるのとないのとでは全体のイメージもだいぶ変わりますね。

Beloved Script

デザイン作成によく使用するお気に入りフォント2こちらも綺麗なフォントです。洗練された書体と手書き風の特徴を融合させたフォントです。流れるような曲線や結び目のある文字が特徴であり、ウェディングのペーパーアイテムとかポストカードなどのデザインに人気があります。華やかでロマンチックなイメージなので、女性向けの販促物によく使用します。

Shabby Chic Regular

デザイン作成によく使用するお気に入りフォント3先に紹介した2つのフォントとはガラリとイメージが異なるフォントです。ヴィンテージ風の手書きフォントで、不規則な線が特徴的で、ちょっと雑な感じがしますがそこがカッコいい。文字の曲線や太さにばらつきがありますが、本物の手書きの温かみと個性を表現できます。アンティークやレトロ風な店舗や商品などのデザインに適しています。

Lindsey Shigunature

デザイン作成によく使用するお気に入りフォント4ラフな感じで力が入っていないような手書き風の筆記体フォントです。文字の曲線が柔らかく、自然なペンの流れを感じさせるデザインが特徴です。カジュアルなイメージが欲しい時に使用したりします。このフォントがあると親しみやすい印象を与えます。

Gardena Holmes Script

デザイン作成によく使用するお気に入りフォント5このフォントもペンでさっと書いたような全体が流れる滑らかなラインが特徴的な筆記体フォントです。文字間のバランス良くて繋がりも綺麗なので、読みやすさも比較的ある方かなと思います。写真の上に文字を重ねたりする時によく使用します。

まだまだお気に入りの手書き風筆記体がありますが一部をご紹介しました。今後も様々なフォントをご紹介したいと思います。

※フォントには無料と有料がありますが、フリーフォントは商用使用不可のものも多々ありますので、使用時は必ず確認することが大切ですね。ちなみに上記のフォントはAdobe Fonts(Adobe Creative Cloudのサブスクリプションに含まれているフォント)です。デザインデータネットで作成するフォントはこれらのフォントを使用しております。