印刷のオプションの角丸加工

またまた、更新が止まってしまい、9月に入ってしまいました・・・。
先日クーポンチケットチラシについて書きましたが、今回はオプションとしてよく使用される、一つの角丸加工について、少し書きたいと思います。

通常、チラシやパンフレット、カードなどは四角いサイズ(A版、B版の長方形や正方形の変形サイズ)で作成することが多いですが、多くの印刷会社ではオプションとして角丸加工というものがあります。
角丸加工は下記の画像のように、角を丸く加工する仕上がりとなります。
チラシのような短期間の使用でしたらあまりオプションとして使用することは少ないですが、長期間使用するパンフレットやカード、厚めのチラシには角丸加工をすることによって、四隅が折れにくくなるメリットがありますし、見栄えも良いんですね。パンフレットでも四隅が丸くなっているだけでおしゃれなパンフレットになります。
先日、弊社別サイトのお客さまでもショップカードの四隅を丸くしたいご希望があり作成させていただきました。
角丸加工
角丸加工は印刷会社によって丸のサイズを選べたり、選ばなかったりと様々ですが、3mmくらいが多いかと思います。特に10mmの角丸加工をするとかなり見栄えがアップします!
また、印刷会社によって、綺麗な丸型に加工していただけるところもあれば、やや雑にカットされてしまう場合もあるので、可能であれば、サンプルを取り寄せることをおすすめします。

気になる料金は?

料金も印刷会社さんによって様々ですが、オプション加工としてはそんなにコストがかかる加工ではありません。基本的にオプション加工は部数によって金額が変わってきますので、部数が多くなるほど加工料金も上がります。ですが、エンボス加工や金箔、銀箔にしたいけど、ちょっと予算が・・・という方や、今までとは違うパンフレットを作成したい方、丈夫な紙のカードを制作したい方はご検討してみるのも良いかと思います。

納期は?

納期も印刷会社によって異なりますが、ネット印刷会社さんですと、通常印刷よりもプラス1日(部数が多いとプラス2日になる場合もあります)かかることが多いですね。

このように通常の印刷にちょっとプラス加工をして、いつもとは違う販促物を制作することもおすすめです。
デザインデータネットではデータを作成する以外にも上記のようなご相談もお受けしております。
「こんな感じのパンフレットを作成したい」「こういうカードを制作したい」など、お気軽にご相談ください。