デザインデータに作成するにあたり実際に合ったご相談事例

久々の更新です。コロナにより新しい生活スタイルが始まってから1年以上たちました。まさか、こんなに続くとは思いませんでしたね。
デザインデータネットもテレワーク日もありますが、通常どおりご注文を受付、制作をしております。
コロナ前から、なかなかブログ更新ができずにきてしまいましたが、改めて、皆さんにチラシやデザインに関する豆?!情報やデザイン制作例をアップしていきたいと思います。

デザインデータネットでは、チラシやパンフレット以外のデザインも制作しております。
多いのは冊子デザインやバナー広告デザイン、ランディングページデザイン(LPデザイン)、看板デザインなどですね。
それぞれ、サイズやページなどご希望に応じて低コストで制作させていただいているのでお気軽にご相談ください。
さてさて今回は実際にあったお客様からの事例を書きたいと思います。

以前頼んでいた印刷会社のPDFのチラシデータをもとに新たに内容などを変更して制作し直したい。このデータは使えますか?

このご相談は多いですね。印刷会社やデザイン会社などに注文していたけど、印刷会社に頼むと印刷も頼まないといけないし、そうなるとコストがかかってしまう…とかデザイン会社に改めて見積りを出してもらったら高かった…とか頼んでいた会社が無くなってしまった…などですね。
こういった場合もデザインデータネットなら低コスト(主にライトプラン)で制作可能ですが、確認したいこともございますのでまとめてみました。

印刷会社やデザイン制作会社からのPDFデータがある場合

これについてはまず、弊社にデータをメール等で送っていただき拝見させていただいております。PDFといっても様々な保存方法があり、お持ちのデータが、

    • 印刷に適しているデータなのか?
    デザイン制作をするにあたってイラストレータから開けるデータなのか?

などの確認が必要になってきます。もちろん、使用可能なデータなら、使用できる部分と新たに作成する部分を合わせてデザインデータを作成できるのですが、印刷会社さんやデザイン会社などから確認用として送られてくPDFの中には画像としか見れない場合や分かりやすくいうと分解(変更できる)ができなかったり、画像が荒く写真が使えないといったPDFが多いのです。
そんな場合でも、新しく作成しなおし、データを作り変えることも可能ですので、お問い合わせください。(デザインデータネットで作成するPDFデータは、印刷対応可能なデータです。)

以前、制作したチラシをスキャニングし、それをPDFで保存したデータがある

この場合も多いですね。これもお送りいただき拝見させていただいております。スキャンした場合は画像になってしまうため、作り直しが必要になってきます。
例えば画像に文字がかかってる場合は、その画像そのものを抜き出すことは出来ません。どうしてもその画像を使用したい場合は、画像のデータ(jpegなど)があれば、問題ありませんが、ない場合は、似た写真をお探しするか新たに撮影しなおす等の方法があります。
イメージ画像のような場合は似た感じの画像をこちらで探したりすることもOKです。商品や店内などの写真の場合は新たにご用意いただいたり、デザインデータネットにて撮影することも可能なのでご相談ください。

イメージ画像を使用した商品案内チラシを作成させていだいた事例
    1. このお客様の場合は、以前制作会社に頼んでいたけど、コストを下げるため、印刷会社に印刷を注文希望のためと自社のコピー機で印刷希望だったため、データ作成依頼がございました。

    2. 同じ感じのデザインで追加したい商品をメインにしたチラシに変更希望
    3. ご用意いただいたものは、テキストデータ、制作会社から送ってもらったpdfデータ(印刷には不向きなデータで変更や画像を抜き出すことができないデータでした。)、商品、簡単な手書きラフ
    4. デザインデータネットにてライトプランで進めさせていただきました。ラフを元にまた、今までのデザインテイストはそのままに、新たに追加する商品は、弊社にて撮影、イメージ写真は著作権フリー画像と弊社所有の画像を組み合わせて、新しい商品をメインにしたチラシデザインデータを作成し納品(入稿)
    5. 問題なく印刷通販に入稿しチラシが納品されたとのご報告がございました。

なお、上記の他に社内で作成したパワポやExcel、ワードで作ったデータがあるけど、それを元にデザインデータを作成したい。というご依頼もあります。もちろん、その場合もライトプランで作成可能ですので、ぜひご相談ください。
※印刷会社や制作会社などからのデータは使用可能なのかどうかなどご確認の上、お送りください。