折込チラシを配るには土日・平日どっちが良いの?

折込チラシってどうなの?と気になるかと思います。
snsやネット広告を使用する方法もありますが、地域密着型の店舗や通販系、年齢層が高い方をターゲットにする場合は、折込チラシやポスティングをされる方が多いですね。
もちろん、snsもオープン前から始めたり、ネット広告と併用で宣伝するという方法もおすすめしております。また、チラシにsnsやホームページのQRコードを記載して誘導する方もとても多いです。
今回はよくご相談される、「折込チラシは土日と平日どちらが良いの?」についてまとめてみました。
なお、折込料金は土日や平日によって配布料金が異なることはありません。料金の違いはサイズと配布地域によって異なってきます。また、配布料金に関しても業者さんによって大きく変わることもあまりありませんが、配布する地域に詳しい業者さんを選ぶこともおすすめです。

土日に配布する場合

土日に折込チラシを配布することは、多くの人が仕事などがお休みのため、朝からゆっくり時間に余裕がありチラシに目を通す機会が増える可能性が高く、消費者がチラシに十分な時間を費やし、情報を吸収しやすくなるでしょう。また、家族等と近隣に買い物の計画を立てるため、チラシを参考にすることも多いです。

平日に配布する場合

平日に折込チラシを配布する場合も、メリットがあります。特に商業地域など、平日に多くの人が通行する地域では、平日の方が多くの人々にチラシが届く可能性が高いです。また、配布数が土日に比べて少ないため、競合店とかち合うこと確率も低いメリットも。仕事や日常生活において消費行動を行う人々に直接アプローチできるため、需要の高い商品やサービスに対しては、平日の方が効果的な場合もあります。

どちらにしても1回の配布ではなく、お客様の反応やレスポンス、行動パターンを考慮しながら、数回に分けたり、配布場所を変えたりと工夫しながら配布するのがポイントです。

デザインデータネットでは折込チラシのデザインデータを初め、ポスターやランディングページなど様々なデータを低コストで作成しております。また、チラシと同時にネット広告を運用も承っておりますので、まずは少額から始めたいという方もお気軽にご相談ください。地元のお客様に商品やサービスを広げるために新たな販促を考えてみませんか?