チラシに重要なキャッチコピーのポイント

久しぶりのブログです。今回はキャッチコピーについてまとめてみました。
チラシなどの販促を作成するときはデザインの前にどんなサービスや商品をどのように伝えるか?を考えるかと思いますが、初めて見たり、知ったりする、つまりゼロからの状態でお客様に伝えることってなかなか難しいですよね。
伝えるためのキャッチコピーは、販促の中で重要なポイントになってきます。多くの人に見てもらえるキャッチコピーを作成するためには、どんなことが大切なのでしょうか?

簡潔で魅力的なフレーズ

なるべく短く、心や記憶に残るような印象的なフレーズがポイントです。魅力があってかつ誰でも覚えやすいフレーズを使うことで、多く人の心へ伝えることができます。

お客様に伝えて行動を起こしてもらう

喜びやびっくりする、面白さなどの感情がわくようなようなキャッチコピーは人の心に強く訴えることができると言われています。そしてそれが共感に繋がり、関心を持ってくれて行動してもらえる流れを作りましょう。

他店との差別化とオリジナル性を伝える

競合他社の中でいかに目立つためには、他社、他店とは違うオリジナル性を含んだキャッチコピーを作成することが大切です。宣伝したいサービスや商品の特徴やメリットを強調し、他社の商品やサービスとの差別化を図りましょう。

どんな人にも伝わる分かりやすさ

前にも書きましたが、キャッチコピーは短くてわかりやすい表現を用いることが大切です。一目でわかるような革新のついたメッセージを伝えることが大切ですね。

メリットや価値がある

これが一番重視しなければいけないことかと思います。やはりメリットがある、価値があるって誰でも嬉しいことですよね。そのためにも商品やサービスのメリットや提供する価値を明確に伝えることが重要です。顧客が得られるメリットや解決する問題を強調することで、多くの人に興味を持ってもらえます。

このようにキャッチコピーはあらゆる販促物において重要な役割があります。魅力的な言葉で、多くの人に興味を持って行動してもらうキャッチコピー。ポイントや重要性は分かったけど、具体的にどんな言葉がいいの?とか、上手くまとめられないなど、デザイン以外にもキャッチコピーも含めてご提案させていただきますので、お気軽にご相談くださいね。