チラシやパンフレットのデータ作成について

デザインデータネットでは、様々なデータ作成をお受けしておりますが、お問合せの中に「今、手元にあるチラシと同じ感じで作れますか?」とか「データはあるけど、修正したり、変更したり、改定した部分がいくつかあるけど、そういうこともできますか?」「以前デザインをお願いしていたデザイナーと連絡が取れなくなったので新しくデザインを作成したい」などのご質問があります。
一番多いのは、jpgやpdfのデータはあるけどこのデータを流用して新たなデータは作れるかというご質問です。もちろん、ほとんどの場合が可能です。
jpgデータ、pdfデータ、チラシやパンフレットなど実物のみをお持ちの場合のデータ作成についてまとめてみました。

jpgデータなどの画像データのみご用意の場合

jpgのデータは、スマホやデジタルカメラなどで撮影した際の保存データで画像のデータとして知られていますよね。制作会社やデザイナーさんなどお客様に確認してもらう際に、デザインデータをjpgで保存して送ってもらう場合も多いかと思います。
軽いデータですし、PCでもスマホでも閲覧できるので便利なデータですが、画面上でキレイに見えても、通常、印刷には不向きなデータです。

また、jpgのデータの一部を使用してデザインに流用したいという場合も、データを確認しなくては不明なこともありますが、難しい場合が多いですね。
そんなjpgデータのみお持ちの場合は、それを元にデザインデータを新たに作成させていただいております。

pdfデータのみご用意の場合

pdfデータのみをお持ちの方も多いですね。pdfはパソコンの機種やバージョンにかかわらず、またスマホで閲覧することも出来ます、jpgと違って拡大してもきちんと文字校正ができるので、弊社も含めて、制作会社やデザイナーさんが確認データとして送ることが多いです。
印刷データとして使用可能なpdfデータもありますが、pdfデータの中にも画像データから保存したり、aiデータからpdfに変換する場合も解像度を落としたデータも多いため、一概にpdfデータそのものを使用できるとは限りません。
この場合はもお問合せ時にデータをお送りいただければ、確認し、流用できる部分や再度作り変えなければいけない部分なども含めてご提案させていただいているので、ご相談ください。
(なお、デザインデータネットで納品させていただくデータは印刷可能なpdfデータですのでご安心くださいませ)

チラシやパンフレットなど実物のみお持ちの場合

このような場合も制作可能です。郵送やスキャニングしてメールにてお送りいただくことをお願いしております。実物をお送りいただいた場合はご返送も可能ですのでお知らせください。

簡単ではありますが、まとめてみました。いずれの場合もデザインによって同じように再現できたり、まったく同じにはできないけれど、似たようなデザインで作成することができます。
上記の場合、一部の場合を除きましてライトデザインプランで制作可能です。(テキスト入力やオリジナル画像を作成する場合はスタンダードデザインプランの場合もございます)
また、ご注意点としましては、以前作成したデータを流用したい場合は、利用しても良いかご確認をお願いいたします。
データに関してお困りの方も無料でご相談をお受けしておりますのでお気軽にお問合せください。